昼はラーメン、夜は居酒屋と2つの顔を持っている「麵屋 まさき」

高崎市は群馬県を代表する「高崎パスタ」が有名で、たびたびテレビや雑誌などでも取り上げられている街。また、日本屈指の小麦の産地で粉もの文化が根付いている地域でもあり、関東屈指のラーメン激戦区にもなっていることでも知られている。近年の飲食店の業務内容は新型コロナウィルスの影響で多様化しており、ラーメンと居酒屋の2毛作ビジネスを展開してい…

続きを読むread more

群馬県内に展開している人気の「そば処 斜里」

群馬県内に展開している「そば処 斜里 本店」を紹介していきます。太田市大原町に本店、伊勢崎市昭和町に支店を構えており、そして2022年6月には太田市西元町に新規オープンしたばかり。 店名にもある通り、北海道知床斜里産の蕎麦粉を使用した蕎麦を看板メニューに掲げており、他にも北海道内産の更科風の白蕎麦と2種類の味が楽しめる店にもな…

続きを読むread more

創業250余年の歴史を誇る老舗の「そば処 角彌」

江戸時代宝暦に新潟県長岡市で創業した「そば処 角彌」は、弥彦山の弥の字を取り角弥と命名されたと云われている。 戦後に群馬県水上町湯檜曽に移り住み、平成元年に現在の幸知店に移転して営業を続けている老舗。新潟名物のへぎそばを柱に据えた蕎麦屋となり、三代目の渡辺氏が作る蕎麦は、みなかみの良質な水とも相性抜群で伝統の味を守り続けている…

続きを読むread more

リーズナブルな値段で楽しめるボリューム満点のランチメニューがオススメ!!地元民から愛されている評判の「そば晃」

伊勢崎市郊外に店を構える「そば晃」は地元民から愛されている評判の店で、北海道産の玄蕎麦を自家製粉を使用した挽き立ての蕎麦が楽しめる。和の風情ある佇まいが印象的で、平日にも関わらずたくさんのお客さんで賑いを見せていた。 住所 群馬県伊勢崎市堀口町41-1 電話 0270-21-1004 時間 11:00~14:30(…

続きを読むread more

創業50年以上の歴史を誇る大衆焼肉店の「焼肉吾妻」

日本三名泉に入る草津温泉の湯畑からほど近い場所にある、創業50年以上の歴史を誇る大衆焼肉店の「焼肉吾妻」 地元民から愛されている活気溢れる吾妻は、備長炭を使用した炭火七輪で焼き上げる国産和牛をはじめとする上質な肉が楽しめる店。店頭では焼き鳥を販売しており、リーズナブルな価格で食べられるのも嬉しいといったところである。 …

続きを読むread more

草津温泉の魅力的な観光スポットを紹介!!

群馬県吾妻郡草津町の日本三名泉のひとつに数えられている、自然湧出量日本一の「草津温泉」。歴史ある草津温泉には見逃せない観光スポットが盛りだくさん。温泉だけではなく様々な名所があり、多くの観光客で賑いを見せている。 今回は草津温泉の魅力的な観光スポットを紹介していきます。 目次湯畑洋菓子&レストラン 月乃井つけもの処 頼朝ごま…

続きを読むread more

草津温泉の湯畑前にある「湯畑横町 銀の鈴」

草津随一の高級蕎麦粉(北海道幌加内産)を使用した、手打ち十割そばの「湯畑横町 銀の鈴」を紹介。 地元食材を使った自慢の天ぷらは群馬県名産の舞茸をはじめ、リーズナブルな値段で熱々の揚げたてを提供している。それに加えて天ぷら・カレー・ご飯食べ放題と非常に魅力で、連日観光客で賑わいを見せている店。 住所 群馬県吾妻郡草…

続きを読むread more

お酒のつまみにオススメ!!自宅でも簡単に作れる子持ちししゃもの燻製方法

燻製とは食材を木材で燻煙することによって、保存性を高めて燻香を付ける調理法。スモークという呼び方もされているが、燻製はもともとは傷みやすい食材を保存しておくために考えられた調理法であった。 燻製方法は80°Cを超えるような高温環境で燻す「熱燻」。スモークウッドに直接火を点けて、30〜60°Cで長時間燻す「温燻」。15〜30°C…

続きを読むread more

京都出身の店主が営む「蕎麦処 みさき」

京都出身の岩崎氏が営む「蕎麦処 みさき」は献立におばんざいを取り入れ、京都と群馬の地酒とともに提供。 料理に関しては関西の味を基調としており、化学調味料を一切使用しないでだしを効かせた繊細な味わいで、旬の素材にこだわった味を引き立てている。 住所 群馬県桐生市東1-8-34 電話 0277-32-6458 時…

続きを読むread more

ボリューム満点のランチセットがリーズナブルな値段で楽しめる「そば 高はし」

「そば 高はし」のご主人が割烹板前として厨房に立っていた頃、懐石の締めとして手打ちそばを振舞っていたが、「もっとおいしい蕎麦を作りたい」という思いを募らせていた。 そして自分が本当に食べたい蕎麦を作るべく、店を構えたご主人が独学で極めたのは北海道の挽きぐるみの蕎麦粉を使い、打ち粉と水だけで仕上げたほぼ十割の蕎麦が味わえる店にな…

続きを読むread more