そばきり酒房 すだ金

群馬県伊勢崎市にある「そばきり酒房 すだ金」 織物業で栄えた伊勢崎で元々は染物屋を営んでいた店主が、休日に夫婦で蕎麦打ちを体験した際にその楽しさに魅了。その後、本腰を入れて蕎麦打ちを学んで工夫を凝らし、2001年に現在の店をオープン。 アクセス 住所 伊勢崎市太田町272 電話 0270-40-552…

続きを読むread more

早朝から営業している日帰り温泉施設とフィットネスクラブが融合した「天然温泉 ゆらぶ 桐生店」

2020年5月に閉館した日帰り温泉施設「桐生さらさの湯」の事業継承し、2022年4月にリニューアルオープンした「天然温泉 ゆらぶ 桐生店」を紹介。 以前に紹介した群馬県太田市にある「天然温泉 湯楽部(ゆらぶ)」は、様々なレジャー施設が揃っている一角にあり、工業団地からほど近い場所にあるので仕事帰りなどにも気軽に立ち寄れ…

続きを読むread more

手打ちそば 浅川

今回は群馬県前橋市にある「手打ちそば 浅川」紹介します。 実家で営んでいた大衆的な蕎麦屋を本格的な手打ち蕎麦の店に立て直し、40年以上の経験を積んだ生粋の蕎麦職人が営んでいる店。 蕎麦は群馬県各地のそば粉をきめ細やかに挽いた満点せいろ。茨城県常陸太田市は有名な「金砂郷(かなさごう)」のそば粉を使用した金砂郷蕎麦の…

続きを読むread more

自分でするバイクのクラッチマスターシリンダー交換

今回はクラッチマスターシリンダーの交換について書いていきます。マスターシリンダーは新車で買ったなら、オーバーホールや交換する部品ではないが、自分が乗っているバイクは2001年式と旧車の部類に入るバイク。 マスターシリンダーは経年劣化で内部のゴム部品の摩耗が進み、放っておくとオイル漏れや最悪クラッチが効かなくなってしまい、走行不…

続きを読むread more

濃厚とんこつラーメン 大源家

今回は群馬県前橋市にある「濃厚とんこつラーメン 大源家」を紹介します。 店主の永藤氏は2016年7月に伊勢崎市にある中華料理金鳳を引き継ぎ、茨木県の「清六家」がルーツとなっている極家をオープン。チェーン展開を視野に前橋市にも進出し、大源家は2018年10月に大衆食堂のうおとら跡地に出店。 アクセス 店の…

続きを読むread more

地元民から親しまれている昭和29年創業の忠治庵

昭和29年創業と歴史ある「忠治庵(ちゅうじあん)」は、2代目店主が先代から習った伝統の技を受け継ぎ、蕎麦の味を守り続けている。 店名はおそらく国定忠治から取られており、江戸時代後期に博徒の頭となって上州から信州一帯で活動した侠客。太田市藪塚にひっそりと店を構えているが、純和風の店構えは趣きがあり、本格的な蕎麦の味が楽しめる店と…

続きを読むread more

新たにオープンした「らーめん 柴田商店」

2022年1月にオープンしたばかりの「らーめん 柴田商店」を紹介。 神奈川県横浜市にある人気店でもある柴田商店との関連性は不明確ではある。それでもラーメンは豚骨醤油が看板メニューになっているのもあって、家系ラーメンに近い味わいのラーメンを提供している店。 アクセス 住所 群馬県前橋市荒牧町1-22-8 …

続きを読むread more

やさしい音色を奏でる宝徳寺の風鈴まつり

群馬県桐生市にある「宝徳寺」は、1450年前後に室町時代の宝徳年間に建立された歴史ある寺院。 関東では珍しい床もみじを見ることができるお寺としても知られ、秋には紅葉が境内の床に映り込む光景が楽しめる。今回紹介する風鈴まつりは例年7月下旬~9月上旬にかけて開催されており、年間を通じて観光客が訪れている人気スポット。 …

続きを読むread more

温かいもてなしが感じられる「そば工房 風車」

群馬県館林市は良質の小麦がとれることから、歴史的にもうどん食文化が発達してきた地域。江戸時代中頃よりうどんが館林藩の名物として将軍家に献上されたとの記録が残されており、日本有数の水郷である自然豊かなおいしい水の町として栄えてきた。その良質な水で作られる館林うどんは、群馬三大うどんのひとつとしても知名度は高いが、蕎麦もまたおいしい店が…

続きを読むread more

バーベキューにオススメ!!コストパフォーマンスに優れている業務スーパーの焼き鳥

今回取り上げる業務スーパーはその名の通り、プロが使う大きな業務用サイズの調味料や、通常のスーパーでは取り揃えていないような量やサイズの商品が安く買えることでも評判の店。 神戸物産グループが展開する業務スーパーは、兵庫県加古川市の小さなスーパーから始まり、今では全国に900店舗を展開する一大チェーン店。店内は安くて魅力的…

続きを読むread more